Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト

    近況報告諸々
    今回は近況報告も兼ねていますが、若干短めになると思います。

    まずMH4の方は集会所のクエストは採取系クエストが一つ残っていますがほぼ制覇したので今後は勲章集めに移ることになりそうです。
    とはいえ、武器を一通り使う予定だったので、装備作成の面ではまだ半分も達していません。

    巷では改造ギルドクエストが流行っているようで、ミラボレアスのクエストが一方的に送られてくることもありました。ユーザーによって改造が起こりやすいというのは据え置きゲームの欠点でしょうか。送られて来たらすぐに削除が推奨されます。
    これに加えてバルカンの装備をしている人もオンラインではたまにいますが、これもまだ公式に出てくるモンスターではないので見掛けたら要注意です。


    これは余談ですが、最近Fの方で新モンスターが続々と登場しているようですね。
    それに伴って新しい音楽も増えているようで、いくつか聞きましたが新鮮です。
    こうした音楽が目新しいということは新モンスター追加と同等なくらい個人的には興味をひかれます。
    ブログの方で仲良くしてもらっている方のF関係のブログを見に行くと防具も新デザインで好みのものも増えているようです。
    一方で、その素材を見てみると古龍種の~という素材が相変わらず山ほど要求されていました。
    そこで、Fの問題はこの汎用素材の多さとモンスターの偏りにあることを再認識しました。
    特に古龍種は頻繁に要求される素材で、一つ装備を完成させた後に、また別の装備で同じ素材、あるいは同じモンスターから別の汎用素材を取る必要があるということが何度もありました。
    古龍種はそこまで多いとは言えない種族なので更にモンスターは限定されて、それが飽きの原因になってしまったとも思います。

    もちろん古龍種だけでなく、他の汎用素材も相まって、ついでにその要求数も半端ではないのでかなりの忍耐力を常に伴います。これは以前も書いたかもしれませんが、オンラインという特性上どうしようもないこと(あるいはそれに近いもの)であるのは理解しています。
    その上で具体的に何ができるという話ではないですが、何かしらこの点に改善ができればモンスター、装備、そして音楽の豊富さからしても良く見られる部分は多いのにと思います。
    取り急ぎ弁解しておきますが、あくまで私の気力が続かなかくて引退に至ったというだけであって、いまのFのあり方もそれは一つの形態として否定するつもりはまったくありません。


    余談が長くなってしまいましたが、久しぶりに聞いたFの音楽と友人の記事を見ての率直な感想でした。
    ■ この記事に対するコメント

    こんにちは^^。こちらではお久しぶりです^^。

    MH4もうほぼ終了されたのですね^^。流石ですねv-411

    ランクが低い私のところにもお手伝い何度もしていただいて凄く感謝してます^^。

    チートは相変わらず厄介ですね。昨日部屋を開いていた際も、暴言を吐く方やチートの方なんかが来て凄く困りました><。わざとつけなかったとも言われているそうですが、キック機能だけは何とかつけて欲しかったです^^

    改造クエの情報なども教えていただいて奏さん達には感謝です。ギルカがきたのかと思って保存してみると、フレ登録だったり、ミラバルカンだったりしてビックリしていましたので、情報も凄く助かりました。

    実は、この間奏さん達に改造クエの事聞いた後、自慢げにミラバルカン送ってきた方居たので、ビックリしましたが^^;。


    【2013/10/26 10:47】 URL | ai-rvdog #xiTMD4lg [ + 編集 +]

    Re: タイトルなし
    無事上位になられたようでなによりです!

    野良募集は必ずしもまともな人とは限りませんからね( ̄▽ ̄;)
    キック機能もそれゆえに…かもしれませんね。

    そう!それなんですよね。フレ登録とギルカが紛らわしいです。私も何度か登録しそうになりました。

    改造クエはわかって送ってる人もいるんでしょうけど、知らずに受け取って再配布してる人も多そうですね。だからといって送っていいわけではないですが、せめて自分の身は自分で守らないとですね><
    【2013/10/31 00:06】 URL | #- [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/301-b0b098e8
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
