Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト

    黒竜との遭遇
    昨夜オンラインでのプレイを試してみようと思ったのですが、人が多すぎて部屋に入ることができなくなってました。発売初日ということもありましたが、すごい人気ですね。

    今回は少しネタバレを含みます故、ご注意を。

    ということで、村クエを進めております。
    今作は拠点が複数あるようで、現在3つ目の村にいます。
    ここに移動してくる直前に、恒例のパッケージモンスターとの初顔合わせがありました。船の上で撃竜槍等を使って、撃退まで持っていくことが必要になります。


    このパッケージモンスターは、全身真っ黒で禍々しい容姿です。
    レウスのようにはっきりと翼が見えるわけではないですが、モモンガのように腕が伸びることで飛行しているようですね。

    (9/16追記)羽ありました。ただ、通常は垂れていてあまり目立ちません。特殊な怒り状態になると大きく開くようです。

    巨体のため、意外と懐の下は安全でした。ただ、ブレスとか突進が痛いです。
    また、何といってもウイルスに感染するのが問題です。新しく追加されたウイルスですが、これに感染するとある程度モンスターに攻撃しなければ回復することができず、完全に感染すると自然回復力がなくなるというものです。
    攻撃を当てるだけなら簡単だろうと思っていたのですが頻繁に船の前方や左右を飛び回るので、そうなると直接は手が出せません。特に前方に行った場合はかなり長い時間滞空しているので、それだけで時間を稼がれてジリ貧になります。これは少し理不尽に感じますね…。今回が特殊なケースというだけならいいのですが。

    いずれにしても撃退だったので今回は控えめだったのでしょう。本格的に戦うことになるのはいつになるのか楽しみですね。


    そして、前回紹介したチャージアックスと同じく新武器の操虫棍を使ってみました。
    その名の通り、虫を操りながら棍棒で戦う武器です。これまでないタイプの武器ですね。

    虫は自分強化用です。

    単発(遠距離)かコンボに組み込んで烙印を当てる→虫を相手に当てることで能力を採取→自分を強化する

    という流れです。
    烙印を当てた部位によって攻撃強化や防御強化等異なりますが、自分強化専用の笛というような感じでしょうか。


    また、抜刀状態で武器を利用したジャンプができます。モンスターに乗って転倒させることで優位に立つことができる今作では、段差無しでのジャンプは強みになりそうですね。


    軽く触ったくらいなので自分強化が実際にどのくらい強力なのかまではわかりませんが、当てる部位によって採取できる能力が違うことからトリッキーな武器という印象を受けました。



    さて、順調に進んできてますが、強化しているとはいえさすがにジャギィ一式では辛くなってきました。序盤の新装備はどうも頭が覆面兜の装備が多いようで、見た目を意識すると私的には新調するのが躊躇われるというのが困りものです。仮面でないもので妥協しようとしても、もう少し進まないと素材が手に入らなかったりするのでいまはどんどん進めていくしかないですね…!
    ■ この記事に対するコメント
    お久しぶりです
    お久しぶりです。遂にmh4発売されましたね。クック先生やドスランポス等にも再会出来て嬉しかったです。

    順調にプレイ進まれているのですね。わたしは、やっとドスシャギィ防具集めたところですが。

    PSP等と比べて、操作に戸惑う点もありますが、凄く画質もよく面白いソフトですよね。

    近日中に再会出来る日を楽しみにしてます。金曜日の夜知り合いとinする予定なので、もし予定が合いましたら、お付き合い頂けると幸いです。

    すみません。スマホからのコメントなので、読みにくいコメントになってしまいました。
    【2013/09/17 09:01】 URL | ai-rvdog #xiTMD4lg [ + 編集 +]

    Re: お久しぶりです
    こちらではお久しぶりです。
    古龍にしても随分復活したモンスターが多いですね。

    画質は発売前のプレイ動画を見て、正直期待していなかったのですが良い意味で予想外でしたね。
    今回は上下操作に慣れることができるかが分かれ道ですかねー。

    こちらこそ、オンラインでお会いできるのを楽しみにしています(^^ゞ
    【2013/09/17 23:41】 URL | #- [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/300-c723a364
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
