Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記

    MH4発売初日
    MH4が発売したら書いてほしいという要望があったので、唐突ですが初日少し触れてみた感想を書いてみたいと思います。

    まずは3DSのモンハン初のオンラインについて。
    まだオンラインでのプレイはしていませんが、特にフレンド登録をしている相手と遊ぶ場合に気になる部分をピックアップします。

    3DSはフレンドリストからフレンドのオン、オフを見て何のソフトで遊んでいるかを確認することができます。
    しかし、ここにはチャット機能はありません。
    また、ゲーム内でも集会所でオンラインの有無を確認できます。
    こちらについてはチャットができそうな雰囲気もありますが、相手がオンラインでプレイしていないと連絡できない可能性がありますね。こちらは追って確認します。

    現状だと事前の打ち合わせというのが3DSのみだと非常にやりにくく感じます。
    場合によっては、何か他の連絡手段を模索するかある程度の活動時間(定時)を予め決めておいて任意で集まるという形になるかもしれません。



    では、お待ちかねのゲーム本編です。
    キャラクター作成は従来のボイス等消えたものも少しあったような気がしますが、髪型などは結構増えているみたいです。
    キャラの作成が完了したら早速スタート!

    いきなり竜撃船から始まります。そして、あのモンスターの亜種の亜種のようなモンスターが!
    しかも開始早々そのモンスターとの実戦をさせられます(といっても触り程度ですが…)。
    武器は装備していないので備え付けのもので対応していきます。しっかり背にも乗りますよ。
    死闘(?)の末、撃退に成功したら今度は拠点に移ります。


    最初に到着するのは砂漠に囲まれたバルバレという場所。
    まずは定番の採取、納品のクエストから始まります。
    その後小型→大型という流れでクエストが出てくるので焦らずじっくりと素材を集めながら進めます。


    今作では2種類の新しい武器が追加されました。
    このうち私は今回、チャージアックスを選択!ゆくゆくはガンスを使っていきますが、当面は新武器で進めていこうと思います。

    チャージアックスは剣モードでチャージし、斧モードでそれを解放するというスタイルの戦い方になります。
    斧モードでチャージし、剣モードで解放するスラッシュアックスとは対になるような形ですね。
    剣モードで一定の攻撃をすることでチャージ可能状態になり、手動でチャージしないといけません。チャージ可能な状態で剣モードのまま攻撃しつづけるとオーバーヒートという状態になって、攻撃が弾かれやすくなります。

    スラアクでも斧モードでの強制チャージがありましたが、あれに近い感じです。ただし、こちらはチャージするのに剣で事前の攻撃が必須になります。


    では各モードの使い勝手はいかがなものか。

    ・剣モード
    片手剣のような小回りの利く短剣に、盾でのガードが可能です。
    個々のモーションは片手剣とは異なり、特に片手剣でのジャンプ斬りのコマンドだとジャンプなしでの急接近斬りになります。また、Aボタンをタイミングよく離すと素早い2段斬りが可能で、隙の少ない相手や早くチャージしたいときには有効な攻撃に感じました。
    更に左右回避がFの片手秘伝のステップのようになっていました。前後は普通の回避ですが、左右ステップは身軽に動けるので何かと便利です。便利な部分が多いですが、上述のように斬ってばかりいるとオーバーヒートになるのでチャージする隙が出てくることだけは注意が必要です。


    ・斧モード
    Xでの通常攻撃はスラアクの斧モードの斬り下ろし、斬り上げのループとなっていて、動きは非常に重いです。
    A等で剣モードで貯めたエネルギーを解放することができ、大きなダメージを与えます。しかし、準備や攻撃中の隙が大きいことや、フィニッシュは斬り下ろし一撃が当たらなければその後の重要な部分が当たらない等、ハイリスクハイリターンな攻撃です。この攻撃には属性解放突きのような属性が設けられているようで、初期の武器だとスタン属性なのでフルヒットするとかなり蓄積されるようです。
    いまのところは属性解放用のみと考えて使っています。


    最初使ったときは慣れないこともあってチャージが上手くいきませんでしたが、慣れてくるとなかなか面白いです。派手な攻撃が大好きな方には特にオススメ!


    そんな感じで操作確認しながら徐々に進めてます。ブログは相変わらずの更新頻度になりそうですが、また機会があれば近況報告します。
    ■ この記事に対するコメント

    MH4発売おめでとうございます(何か違う気がw)早速書いていただき感謝です♪MH4私もやりたいいいぃぃぃ><
    2つの新武器が追加されてるんですね~チャージアックスということで、スラアクと同じかな~と思ったら逆なんですねぇ。もうひとつの武器も使い勝手を知りたいです(願望)( ´艸`)
    まだまだお忙しいようなので、お互いに体を壊さないようにしましょうね!またの更新を楽しみにしています。
    【2013/09/14 21:33】 URL | ひなた #- [ + 編集 +]

    Re:
    もう片方の武器は今までなかったタイプのものなのですが、どうも私のスタイルには合わない感じがしたのでまだあまり使ってないんですよね。
    触りだけ少し使ってみたので後ほどまた書きますねー。
    コメントありがとうございました!
    【2013/09/15 10:25】 URL | #- [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/299-faa03737
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
