Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    砂海の大遊宴
    G級クエストを巡る傍ら、最近は武器集めにも力を入れ始めました。

    ガンスの使用回数が500回までいったので、とりあえず武器縛りはここでひと段落としまして、これまで使っていなかった他の武器も徐々に使い始めています。
    いまのところ、前回紹介したヘビィと新しく双剣を使って狩りに行っています。
    さて、今回は★8のクエスト「砂海の大遊宴」のお話。
    ターゲットはトライGで新しく登場したジエン・モーラン亜種です。
    このジエン亜種はG級でしかお目に掛かれないモンスターなので港限定となっています。



    基本的な行動は原種とそこまで変わりません。
    ただ、船上での攻撃の順番が原種とは異なっているので、初見はかなり苦戦しました。
    特筆すべきはクエストスタート時、甲板に出たらすぐに右側の砂海から牙を向けて真っ直ぐに突進してきます。
    これに驚かされた方も多いのではないでしょうか。
    そのため、ジエンが見えたらすぐ大銅鑼を鳴らす必要があります。

    この他にも原種の攻撃順で慣れていると不意打ちをもらうような攻撃がいくつかありましたが、大体の攻撃は見てからでも遅くないので最初は冷静に戦うしかなさそうです。
    体力が多いのでソロだと決戦ステージに行くまでにも持久戦になる可能性もあります。



    決戦ステージでは、船に近付いた際にアカムのソニックブラストのような攻撃をしてくることがあります。
    詳しい威力はわかりませんが、プレイヤーのダメージを見た限りでは強力な攻撃なのでおそらく船のダメージも大きいと思われます。
    発射までにだいぶ時間があるので、大銅鑼や撃龍槍等を使ってなんとか防ぎたいところ。
    こちらも持久戦になるので、船の耐久の管理が重要になります。


    G級ということもあって体力が非常に高いです。
    原種のように普通に戦っているだけでは撃退までが限度だったということもよくありました。
    ただ、このジエン亜種を討伐することで貰える勲章もあるので、なんとか討伐したいところ。
    相性の良い武器というのもあるようですが、私は是が非でもガンスで討伐してみたかったので何度も戦いながら挑戦してみました。

    剣士でのコツとしてはまず船上で背中の亀裂を2つとも破壊しておくこと。
    武器で攻撃しているだけでは両方破壊できないことが多いので、対巨龍爆弾であらかじめダメージを与えておくと破壊しやすくなりました。
    そして、決戦ステージでは足に向かってひたすら武器で攻撃しました。
    武器が整っていればバリスタや爆弾よりも効率がいいという話はP3の頃から聞いていましたが、これがポイントのようですね。
    ただ、船の近くでのジエン亜種が大ジャンプした際の大銅鑼での大ダメージのチャンスや撃龍槍等は使っていました。
    ともかく、まともにソロでの討伐を目指すなら、武器と防具を最善の状態にしてから臨む必要がありそうです。
    この方法でなんとか討伐できたのはクエスト終了3分前。
    かなりぎりぎりでしたが、その分達成感がありますね(´∀`)
    ■ この記事に対するコメント

    ジエン亜種というのも存在するんですねぇ(*゚Д゚*)まだ私は原種のジエンともしっかり戦っていないので、亜種となるともう想像も付かない…。やがりG級というだけあってなかなかにタフなようですね~討伐おめでとうございます!死闘が目に浮かびますw
    そういえば、MHFのほうでホワイトデーイベントが開始されました!ダンディにさらなる強化もきていますので、時間があったら顔を出してくださいね♪
    【2012/03/08 17:04】 URL | ひなた #- [ + 編集 +]

    ひなたさんへ
    G級になってまさかの亜種登場ですね~。
    ジエンの亜種というと私は前作のラオ亜種のような原種に比較的忠実なモンスターを想像していましたが、原種と攻撃の順番が違っているというのはある意味新鮮でしたね。
    おかげでかなり手を焼きました( ̄▽ ̄;)

    おぉ、とうとうダンディが来てしまいましたか。
    これはやっておきたいですね…!
    また時間を見つけてやれそうならインしますね(´∀`)
    【2012/03/08 22:01】 URL | #8MDYwkdI [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/293-749e2898
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。