FC2ブログ
    Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    砕竜ブラキディオス
    前回作っていたラギアS装備一式、なんとか完成しました!
    宝玉は意外と早めに出たのですが、鋭爪と尖角を集めるのに少し時間が掛かりましたね。


    そういえば旧作でもレア素材以上に普通の素材で手間取っていたような気がします…。
    さて、今回はパッケージモンスターでもあるブラキディオスへいってきました。
    ようやくここまで来ました!
    色々と装備作りに没頭していたため後回しとなっていましたが、ついに初狩猟です。


    このブラキディオス、別名は砕竜と呼ばれています。
    どこかで似たような名前を聞いたことがありますね。
    そう、氷砕竜「ボルボロス亜種」です。
    ブラキはボルボロスやウラガンキン等と同じ獣竜種に分類されます。


    このモンスターは自分の手や角に付着している「粘菌」を爆発させて攻撃してきます。
    両手の粘菌を地面に設置して時間差で爆発させたり、角を突き刺して周囲に大爆発を起こしたりします。
    また、一部の攻撃に当たるとハンターに粘菌を付着させて「爆破やられ」という新しいやられ属性を付加してきます。
    これは時間が経つと爆発してダメージを受ける、時限爆弾みたいなものでしょうか。
    武器をしまって前転2、3回で解くことができます。
    この辺は獣竜種らしいトリッキーな戦い方ですね。


    ただ、ブラキは従来の獣竜種にはないものを持っていました。
    それは…スピード!
    獣竜種は一撃が重い代わりに全体的な動きが遅いというイメージがありましたが、その考えを覆すような速度で攻撃してきます。
    両手を交互に地面に突き刺しながら物凄いスピードで突進、爆発させてきたり、ナルガにも負けないようなサイドステップで死角に回り込みます。


    剣士で相手をするとなかなか手応えのある相手ですね。
    幸いガンスだったのでガードで大半の攻撃を防ぐことができましたが、ガード性能+1でも仰け反ることも多かったです。
    懐に入り込みすぎると背後から爆発してめくられる、なんてこともありました。
    それでも、ガードがあるとかなり心強かったです。
    初見はガード可能な武器で行くのがよさそうですね。


    私は前作からあまり獣竜種が好きではありませんでした。
    何が好きじゃないかって、動きがトリッキーすぎてフィールドを追いかけるのがすごく面倒だったからです。
    しかし、これは良い意味で予想を遥かに越えていました。
    動きが早いので追いかけるのが大変なのはありますが、それ以上に爆発という攻撃手段が面白いですね。
    いままでにもテオのように粉塵爆発を使ってくるモンスターはいましたが、あくまで主役は炎でした。
    爆発をメインとして攻撃してくるというのは斬新ですね。
    なんというか、久しぶりに満足できる狩猟ができた感じがします。
    こういうモンスターに出会えるとついつい装備が作りたくなりますね~。
    ハンターの性…ですかね( ̄▽ ̄;)
    ■ この記事に対するコメント

    爆発がメインの新しいモンスターですか…ぜひとも遭ってみたい…w
    でも読んでみた感じだととても私には手に負えない獣のような予感がしますね><爆発的な火力とスピード…なにそれコワイΣ(´д`ノ)
    そしてラギア一式完成おめでとうございます!レア素材が出てしまうと、普通の素材って出にくいんですよねw
    【2012/01/10 13:47】 URL | ひなた #- [ + 編集 +]

    ひなたさんへ
    体格からは想像もできないようなスピードは2Gで初めてナルガに出会った時を思い出してしまいました。
    動きもさることながら頻繁に爆発するので、見ただけでその豪快さに圧倒されましたね( ̄▽ ̄;)
    基本的に出やすさは汎用素材>レアというのは間違いないはずなのですが、運良くレア素材が取れてしまうと、そこから普通の素材を集めるのが大変になりますよね。
    普通の素材より出やすいレアってもうレアじゃないような…。
    細かいことは気にしちゃダメですね!ヾ(-_-;)
    【2012/01/13 17:01】 URL | #- [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/286-69873de0
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。