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    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

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    2010/9/26追記あり

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    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
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    渓流に舞う桜の女王
    先日ナバルデウスを討伐して村クエストの上位へ行けるようになりました。

    ナバルから作ることができる武器は色が神秘的なので、前作でもお気に入りでした。
    追加された武器にも弓や双剣などの一部にはナバル武器があるようですが、ガンスは残念ながらいまのところは確認できませんでした。
    入手していない素材は深淵の龍玉だけなので、生産できる可能性は低そうです><

    今回は発売前から気になっていた、リオレイア亜種に行ってきました。
    リメイクされて色々と強化されているようですが、どんなものでしょうか。


    まず、今回のレイア亜種の特徴とも言えるのが左右に回転しながらのサマーソルトです。
    これは結構範囲が大きいので、原種のように真正面から少し軸をずらすだけでは回避しきれません。
    ガードするとこの攻撃からの連携攻撃でスタミナがかなり削られます。


    もうひとつの特徴は、噛み付きに爆発が付与されることがあります。
    これも普通の噛み付きよりも範囲が大きくなっており、当たれば吹っ飛ばされます。
    爆発部分は多段ヒットなので、これもガードするとスタミナの減少が激しいです。


    新しく追加されたモーションというよりも、既存の攻撃が強化されていますが思った以上に戦いにくいです。
    前作までのレイア亜種は、肉質以外は原種とそこまで変わりなかったのですが今回は亜種らしくなっていますね~。
    まだリオレウス亜種とは戦っていませんが、こちらもどう変わっているのか楽しみなところです。


    さて、レイア亜種から作ることができる、リオハートシリーズは旧作までそのスキル構成から採取のオトモというイメージがあったのですが、今回は「風圧底力火属性攻撃」と一変して狩り向けになっています。
    トライで火事場を頻繁に使うかと言われると微妙なところで、使える場面は限られてきそうです。
    ただ、風圧だけを見ればレウス、レイアのような滞空するモンスター相手にはいいかもしれませんね~。
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