Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【水中戦】ガンランス
    遂にMH3Gの体験版が配信されました。
    発売前になんとか間に合ったようですねヾ(-_-;)

    せっかくなので一狩り行ってきました。

    せっかくの3DSなので3D最大でプレイしてみたのですが、ちょっと角度を変えただけで周りがぼやけて見えるので、やはり慣れるまでは少し見にくい感じがします。


    さて、今回挑戦したのは孤島でのガノトトス狩猟
    武器はお馴染み、ガンランスでの参戦です。
    前作までのガノトトスといえば水中から音爆弾や釣り餌で引き上げるのがセオリーでした。
    支給品にはご丁寧に釣りカエルが入っていました。


    ガノの居場所はほぼ確実に水辺なので、ベースから真っ先に海を目指します。
    目的地に到着したら釣りカエルを使って引き上げ…と思わせて飛び込むっ!
    今回の目的は操作練習の他に、ガンスの水中戦を試す意味も含んでいたので敢えて釣り上げは行わず、水中で戦います。


    2Gまでのモンハンをやっていた人ならわかるかと思いますが、水中でのガノは足を体躯に沿わせて横に伸びているような状態で戦うことになります。
    見た目はシラスに似ている…とでもいっておきましょうか。


    やはり水中であってもその凶悪さは健在でした。
    広範囲判定として有名な尻尾二回転を始めとして、直線ブレスや急上昇からの飛び込み(通称:うなぎ登り)、更にラギア直伝の噛み付き、垂直尻尾叩き付け、勢いを付けてからの突進を行ってきます。
    だいぶ水中戦をやっていなかったので、対応するのも結構大変でした。

    変わって、地上では近距離であっても這いずりの頻度が多くなっており、慎重な立ち回りが必要になりそうです。
    また、新モーションとして薙ぎ払いブレス等も行ってきます。
    ある意味、Fで特異個体と戦っているような感じに似ていましたね。


    ガンスの操作は基本的に地上のものとあまり変わりませんでした。
    従来の操作でフルバーストまで可能です。
    特に前突き上げは水中でも間合いを詰めるのに便利ですね。
    一番気になっていた水中での竜撃砲も意外と普通に撃ってました( ̄▽ ̄;)
    まあそれでも、なにより好きな武器で戦えるのが嬉しいね!


    今回は当てる部分が悪かったのか、ガノが硬い気がしました。
    背中が硬いのは前からでしたが、緑ゲージだと翼でも結構弾かれますね~。
    水中で上手く当てて行けるように練習しないとね・゚・(ノД`;)・゚・
    ■ この記事に対するコメント

    ガノトトスと水中戦ですか…!一度でいいから体験してみたいものですね~でもちょっとコワイ・・・w
    モーションが色々とあって面白そうですねぇ~なぎ払いブレスだけは特異個体だけにしてもらいたいのですが…w
    またプレイ日記を楽しみにしています!
    【2011/12/09 21:48】 URL | ひなた #- [ + 編集 +]

    ひなたさんへ
    陸上でも十分驚異的だっただけに、水中だと恐ろしいですよね…。
    でも意外といけちゃったりします(´∀`)
    逃げる時じゃなくても普通に走ってきたりもしますし、ほんとに特異個体を思い出しましたね~。
    ペースは相変わらずこんな感じですが、少しずつ更新していくのでよろしくお願いします!
    【2011/12/10 11:38】 URL | #8MDYwkdI [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/278-37e7d7b6
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。