FC2ブログ
    Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【HD】アドホックパーティの長所と短所
    最近よくHDをアドパでプレイするようになりました。
    フレンドの方はもちろんですが、何回か野良の方にも行ってきました。

    そこで今回は個人的に感じたアドパの長所と短所を考察します。

    ・サーチ機能で探しやすい
    アドパはルーム数が多いので地道に探すと結構大変ですが、このサーチ機能のおかげで目的にあった部屋を見つけやすいです。
    ただ、下位のワールドに上位の部屋がいくつもあったり、フレンド専用の部屋がサーチに入るように設定してあることも多いので基本的には無法地帯になっています。
    確かに最初のワールドは入ってすぐなので部屋は作りやすいですが、さすがに下位の場所に当たり前のように上位募集立てるのはどうかと思います。


    また、お手伝い部屋も結構サーチに引っ掛かります。
    どうしても倒せないからターゲット指定で募集するということならまだわかりますが、「初心者です、手伝ってください」が明らかに多すぎる感じがしますね。
    時間帯によってはサーチの半分以上がこれで埋まっていることも。
    どこで習ったか知りませんが、"近いランクの人と協力して狩る"、もしくは"自分で頑張ってみる"ということは考えないのでしょうか。
    もしかしたら、この中にも前者のような考えで部屋を作っている人もいるのかもしれません。
    しかし、単純に手伝ってくださいだけだとあまり好感は持てませんね…。


    アドパは親切な方が多いようで、上位ハンターでも積極的に手伝ってくださる方もいるようなのですが、それに便乗してこういう部屋が乱立しているのは少し目に余ります。
    所謂ゆとりの賜物といわれるものでしょうかヾ(-_-;)



    ・下位と上位の交流
    前述したように、上位ハンターの方も下位の方に出向いていることがよくあります。
    そのため、下位でもお手伝い部屋に限らず、HR6のハンターさんとご一緒する機会も結構あります。
    クエ回しであっても自分の順番を飛ばして手伝ってくれる方までいます。


    これはHRをサクサク上げたい人には魅力的かもしれませんが、個人的にはあまり嬉しくないです。
    善意でやってくれていることだとは思うのですが、私は一方的に手伝ってもらうのはあまり好きではないのでやりにくいのです。
    重ねて上位装備でまともに行く方も多く、あっという間にクエストが終わってしまうのであまり狩りした感じがしません・゚・(ノД`;)・゚・
    とは言うものの、いままで下位の野良部屋で8割くらいが後から上位ハンターの方と一緒になったので妥協せざるをえない感じもしますが…。



    ・サウンドコール
    これによってチャットのみでなく、気軽にアクセントをつけられます。
    クエスト前に拍手をしたりと新鮮ですね。


    その反面、これに頼りすぎてチャットをしない人もよく見ます。
    HDならキーボードがないというのもわかりますが、PSPの方でも終始これで済ましている人もいますね。
    「狩れればいい」といわれればそこまでですが、無言部屋でなければせめて入室、退出の時くらいは一言入れてもいいんじゃないでしょうか、というのが私的な意見です。



    ・その他、実際にあったケース
    ①部屋覗き
    野良に行っていると入室して無言のまま、しばらくすると退出するといった"覗き"がよくあります。
    これといって害があるわけではないですが結構頻度が高いので、あまり気持ちの良いものではないですね。


    ②コメントを見ていない
    「下位装備限定」の部屋で上位ガチ装備を付けて勝手にクエストを貼る人や「HR1~3限定」なのにお節介に来る上位ハンターの方など、色とりどりです。
    この手の方はオンラインという場ではあまり珍しいものでもないかもしれませんが、特に後者は多いです。




    先日上位になってそちらも行っているのですが、さすがに金冠狙いやアルバなどの大物狙いが多いですね。
    上位なりたての場合は自分で部屋を作った方がよさそうです。

    さて、後半は短所ばかり挙がってますが、もちろん良識のある部屋もたくさんあります。
    ただ、メンバーの入れ替えが起こる野良ではなかなか上手くいかないことも多いです。
    部屋選びから入って、場合によっては途中で抜けることも考えた方が無難だということが今回のアドパでよくわかりました( ̄▽ ̄;)
    ■ この記事に対するコメント

    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/262-e39004ba
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。