Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    揺るぎない信念を貫く者
    先日、ようやくクリアしました。

    今回はだいぶ念入りにマップを回りながらプレイしたので、一周目でもだいぶ充実した感じがあります。
    以下、ネタバレを含むのでクリア前の方は注意です。

    ラスボスとして登場したのはガイアスとミュゼ。
    最初はジュードとミラの2人での戦闘ですが、徐々に仲間が合流してくるので最終的には4人になりました。

    実際のところLv70もあればそこまで苦戦はせず、リンク技を使いながらミュゼを先に倒すとかなり楽でした。
    ガイアスの方は全員集まって間もなく倒せてしまったので、少し物足りない感じがしますね( ̄▽ ̄;)
    しかし、仲間登場の際の秘奥義演出が個人的に熱くて良かったです。

    ストーリーは後半若干強引なところありましましたが、「揺るぎなき信念のRPG」ということなので、これはこれでありだと思います。
    フィールドではトレジャーやアイフリードの宝、戦闘の方でもリンクや特性などがあり、システム的にも凝っていて私自身はなかなか楽しめました。




    クリア後にはマグナ・ゼロに挑戦してみました。

    隠しダンジョンだけあって、取れる素材には良質なものが多いです。
    レベル上げしながら集めていたら開発も一気に進みました。

    ただ、注意したいのはメギストスマンドラ。
    近距離だと無敵状態で一方的に石化等の状態異常の連続攻撃を放って来たり、遠距離の場合はエアプレッシャーで鈍重にしてきます。
    リンクしてると二人一緒に石化したりして大惨事もありえるので、せめてパーティの一人には状態異常対策がほしいところです。


    ここのボス、黄金魔剣士は最初一人ですが、倒す度に二人、三人と増えていきます。
    単体でも強力な上、増えると近距離物理と遠距離魔法で役割をわけて攻撃してくる凶敵です。

    2人以上になると対処が大変なので、タイダルウェイブ等の広範囲スキルであえて相手に反撃させると楽になる場合もあります。
    いずれにしてもかなりの強者なので、ある程度のレベルと装備がないと厳しそうです。
    倒すとトロフィーとジュードの異能の書が貰えます。




    そして、一周目もクリアしたので、現時点で集められるトロフィーを集めることにしました。
    残っているのは各種お店VIP、サブイベント、チャット、コンボ数等です。

    この中でお店はマグナ・ゼロで素材を集めていたのですぐにカンストすることができました。
    サブイベントやチャットは回収を試みましたが、さすがにクリア後では集められる数に限りがあったので二週目に回そうと思います。


    グレート・コンボイストの方は面倒だったので最後まで残してましたヾ(-_-;)
    普段数十ヒットのコンボなんて考えながら戦闘してないもので…。

    目指せ150HIT!
    とりあえずコンボ初心者なりに色々考えてみました。
    前提として各キャラに「1ダメージ」のスキルをつけています。


    まずは、ある程度通常攻撃や連携で繋いだ後にオーバーリミッツの共鳴術技連携で行けないかどうか。
    これが決まれば非常に理想的なコンボになるのですが…私が試した限りでは途切れることも多く、安定しませんでした。


    ではミラのサポートスキル「バインド」ならどうでしょう。
    操作キャラはジュードで、相手をスピードタイプのウインダムウルフにして両側から挟んで叩いてみました。
    ですが、そこそこの確率で発動はしてくれるものの、このままではかなり不安定です・゚・(ノД`;)・゚・

    そこで、コンボの間にヒット時間の長いタイダルウェイブを挟んでACに気を配りながらやってみたところ、だいぶ稼ぎやすくなりました。
    この作戦で、コンボからタイダルウェイブ、術終了間際にまたコンボというループで何度か繰り返すと通常攻撃だけでも上手くやれました。

    連携攻撃とバインドの発動回数によってだいぶ変わりますが、試した中ではこれが一番安定して繋がっていた感じがします。
    他にもアワーグラスを入れるとより簡単になるかもしれませんね。
    とはいえ、結局コンボ稼ぎは根気が大事です(^^;)


    さて、無事一周目のトロフィー回収も終えたので、これからジュード編に進もうと思います。
    ■ この記事に対するコメント

    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/251-fc5031bf
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。