FC2ブログ
    Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    スキルと特性
    素材集めながら着々と進んでます。

    新しいキャラもどんどん参戦。
    前回2人だったパーティが5人になりました。

    進めているうちに、メニューにスキルという項目があるのに気が付きました。
    前作のTOGとは違い、今回のスキルはポイント制のようですね。
    最初は修得すればそれで発動だと思っていたのですが、どうやらメニューで設定する必要があるようです。

    当然のことながらポイント制限があるので全ては付けられません。
    基本的に付ければマイナスになるようなものはないようです。
    私はエクシードとキャラ固有のスキル、グロウアップヒールを優先して、残った分はHP、SP増加や状態異常耐性等に回しています。


    また、スキルとは別にキャラ毎に持っている特性も使ってみました。
    これは戦闘中に特定の動作をすることで発動するようです。

    ジュード、ミラ、アルヴィン、エリーゼの4人でやってみました。

    ・ジュード(集中回避)
    敵の攻撃タイミングに合わせて回避すると背後に回ります。
    基本的に相手の動作に合わせることになるので、なかなか瞬間的な発動はしにくく、更にバックアタックでハンデを得るはずが後ろにいるリンク相手が移動してしまうので少し使いにくい気がしました。

    敵の先の先が読めるような達人の境地になれば生きるかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


    ・ミラ(魔技)
    属性魔法を使う時にボタンを短く押すと、通常とは違う精霊術を詠唱なしで発動できます。
    近接と魔法、どちらも使うキャラなので、結構頼る機会がありますね。


    ・アルヴィン(チャージ)
    術技を使った時にボタンを押したままにすると、そのままチャージになります。
    この状態から次の術技を使うと、従来のものより強化されたものに変化するというスタンダードな特性ですね。
    若干チャージしたときに隙が出来るものの、純粋に火力が上がるので使いやすいです。
    スキルを使うことで強化技後に再度チャージもできますが、TPがいつのまにかなくなってたりするので要注意!

    魔人剣等の早い技からだと入りやすく、気軽に使っていけました。
    エリーゼとのピコ破斬が通常時とチャージ攻撃後では動きに違いがあったので、連携技にも影響するのでしょうか。


    ・エリーゼ(スイッチングティポ)
    どこかの映画で聞いたことがあるような名前の特性ですねヾ(-_-;)
    アピールすることで、ティポが背中にくっついているオンと周りを浮遊するオフを切り替えます。
    2つの状態で効果が異なり、術技や精霊術が強化されたりするようです。
    オンは近距離、オフは遠距離で使い分ける感じになるのでしょうか。

    ただ、私自身エリーゼはまだ使い慣れていないので、まず精霊術と術技の確認からですね…。


    各キャラの特性を150回使うことで称号やトロフィーが貰えるようです。



    さて、ストーリーの方はといいますと、前回はミラ様まさかの魔法使い事件がありましたが、意外とすぐに魔法剣士復活になりました。
    それどころか随分と剣術に自信がついたようで(^^;

    更に保護者のアルヴィン、謎の多い少女エリーゼ、いかにも達人な雰囲気の老執事ローエンの3人が仲間になって賑やかになってきました。
    保護者の方は最近ちょっと行動が怪しい気がしますが…。
    物語はまだまだ序盤、これからどうなっていくのでしょうか。
    ■ この記事に対するコメント

    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/245-916f1df3
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。