Profile

    Author:奏
    主にアクション・RPGを中心に活動するよろずゲーマー。
    プレイ時間は多くとも実力が釣り合っているのかは定かではない…。

    深く広くをモットーにしているが、最近では手が回りきっていない模様。

    このブログについて
    2010/9/26追記あり

    攻略中のゲーム

    ・MH3G
    ・MHP3
    ・GEB

    カテゴリ

    検索フォーム

    メールフォーム

    ▼ご意見・質問はこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    相互リンク

    RSSリンクの表示

    QRコード

    QR

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蒼色彩記
    その日の出来事や趣味などを綴る日記

    フォワード.1 襲来、双極の脅威
    先日の無料開放もあって、久しぶりに1ヶ月復帰してみることにしました。

    そして、本日は大型アップデート「フォワード.1」の実装日です。
    新モンスターに加えて色々な追加がされたようですね。
    インしてみると広場が一新されており、以前よりも広々と感じますね。
    配置も中央のクエスト受付以外は場所が変わっているので少し迷いました( ̄▽ ̄;)


    さて、早速アップデートで追加された新モンスター「ルコディオラ」と戦ってきました。
    今回はソロということとブランクも考えて、倉庫に眠っていたネブラフランマを初投入!(実際はただ怖かっただけですがw)

    クエスト開始時にムービーが流れて、直後にルコの目の前に放り出されます。
    バルカン戦みたいですね。
    さすがに古龍、攻撃もなかなか強力です。

    ①突進
    テオダッシュ同様の追尾力の強い突進。

    ②飛び掛かり
    テオ、クシャのような直進の飛び掛かり。
    一度始まると連続で使うことが多い気がする。

    ③引っ掻き前進
    連続で引っ掻きながらの前進。
    振られた尻尾にも判定があり、通常3回、怒り時は4回。

    ④引っ掻き→尻尾振り
    引っ掻き1回目から尻尾振りに派生。
    本体を中心に大きくターン。

    ④飛び上がり奇襲or尻尾叩き付け
    急な飛び上がりからの奇襲、もしくは尻尾での叩き付けに派生、その後降りてくる。
    奇襲の場合は着地時にも攻撃判定がある模様。

    ⑤飛び上がりブレス
    空中からのブレス攻撃。
    頻度は低めで、ガード可能。

    ⑤尻尾振り
    横に大きく一度薙ぎ払う。
    速度は遅いものの、範囲は大きめ。

    ⑥瓦礫飛ばし
    周りにオーラを纏った後、広範囲に瓦礫を飛ばす。

    ⑦ビーム前方薙ぎ払い
    るこびーむ。
    左に一度薙ぎ払った後、もう右に戻ってくる。
    左に行った時と、右に行ったときの判定は別々であり、意外と横に広いので避ける場合は注意が必要。

    ⑧磁石状態異常
    付与されると名前右に磁石のようなマークが出現。
    一部の攻撃で引き寄せられたり、押し出されたりするようになる?


    ガンスで挑戦したのガード主体で戦いましたが、基本的にガード出来ないものはないようですね。
    ただし、ビームなどはガードしても結構削られます。
    スピードが速いのでソロで挑む場合は回復がなかなか厳しい感じがします。
    ちなみに、報酬は全部爪という大当たり\(^o^)/

    ルコとの戦闘場所である迎撃拠点はベースを含めて4マップで構成されており、従来の街に似ています。
    道中の燃えている箇所を通るとやけどで微量のダメージを受けるようですね。

    余談ですが、このルコディオラは極龍と呼ばれており、戦う直前まで「究極の龍」とはどんな恐ろしい龍なんだろうと思ってました。
    しかし、攻撃方法でもわかるように、どうやら磁極の「極」だったようですね(゚口゚;)
    ■ この記事に対するコメント

    やはり街で迷われましたかwナカーマw視点が気持ち悪くてちょっと酔いました><
    ルコディオラ、磁力を操ってくるのでちょっと面倒ですね(;´Д`Aここだ!というチャンスに引き寄せられたり遠ざけられたり…これも酔う原因のような気がw
    慣れるまで時間がかかりそうですね。
    奏さんいらっしゃったら会いにいきます!
    【2011/04/21 15:11】 URL | ぴぃ #- [ + 編集 +]

    ぴぃさん
    いきなり丘が見えたので広場がまるでフィールドのようでしたね(^^;
    見渡せるようになって視界は良くなったみたいですが、まだ慣れませんよね…。

    ルコの磁力はまた一風変わった攻撃方法で新鮮ですねー。
    あまり頻繁に引き寄せられるとほんとに目が回ります・゚・(ノД`;)・゚・
    今後上位が来たら、グレン以上の脅威になりそうな予感がしますね。

    おぉ、是非あちらでお会いした時には宜しくお願いしますね!
    【2011/04/21 16:54】 URL | 奏 #8MDYwkdI [ + 編集 +]


    ■ この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する。


    ■ この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://littlebluedays.blog90.fc2.com/tb.php/211-60c1b5f7
    この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
